『ITには何が出来ないか』

(2005/5/30)


IT(Information Technology:情報技術)は、経理の代わりは出来ません。しかし、与えられた計算を正確に、繰り返し辛抱強く行う事が出来るので、その方法を教えれば、経理の計算を行い、経理の手助けをする事は出来ます。

ITは、商品を販売する事は出来ません。しかし、与えられた処理を休み無く、大量に行う事が出来るので、あなたがその方法を考えて教えれば、商品を販売する手助けは出来ます。

ITは、物理的に荷物を運ぶ事は出来ません。しかし、大量のデータを処理する事が出来るので、その方法を考案して教えれば、荷物を効率的に運ぶ方法を導く事は出来ます。

ITは、新製品を開発したり、新しいアイデアを発案する事は出来ません。しかし、その方法を考案して教えれば、辛抱強く処理し、多くのデータの中から、今まで見つからなかった新しい傾向、データを見つけ出す事は出来るかもしれません。

ITは、それだけでは何も出来ません。しかし、それを使う人の知識と知恵があれば、頼もしい味方になり、強力な武器になります。

ITは、あなたがその気になれば、大抵の事は出来ます。ただし、ITは子供を作る事は出来ません。でも、後継者の育成の手助けなら出来るかもしれません。

[戻る]


鎌田勝浩
kamada@kil.co.jp
2005/5/30初稿